FAQ

スポーツ施設について

施設のインターネット抽選について教えてください。

野球場(一部施設を除く)、ソフトボール場、サッカー場、庭球場については、宇都宮市公共施設予約システムによるインターネット抽選により利用予約を受け付けています。

インターネット抽選に参加するためには利用者登録が必要です。

利用者登録がお済みでない方は、市体育館または清原体育館窓口までお越しください。

また、参加方法については、こちらの解説動画をご覧ください。

https://youtu.be/GSHslgn_rFA?si=_Ag881TF5EmrLZqE&t=17

体育館抽選会について教えてください。

下記の各体育館において、月初めに予約抽選会を実施しています。

個人、団体問わず参加可能となっており、抽選会に参加されることで、より利用し易くなりますので、ぜひご利用ください。

 

予約対象期間:抽選会実施月の翌々月

予約受付区分:貸切利用(全面利用または部分利用)

例:4月1日に行われる抽選会 → 6月分の貸切利用

 

なお、抽選会にお越しいただけない方は、抽選会の翌営業日朝9時より体育館窓口またはお電話にてご予約を受け付けます。

また、個人利用(卓球、バドミントン)での利用については、利用希望月の1か月前の抽選会翌営業日朝9時より体育館窓口またはお電話にてご予約を受け付けます。

詳しくは、各体育館までお問い合わせください。

①宇都宮市体育館 028-663-1611

②清原体育館 028-667-1227

③明保野体育館 028-632-6381 ※現在改修工事中です

④雀宮体育館 028-655-0058

⑤河内体育館 028-673-5600

⑥上河内体育館 028-674-3290

宇都宮市外在住でも施設を利用することができますか?

はい。申請書に住所、氏名、電話番号をご記入いただければ、どなたでも利用申請が可能となります。

トレーニング室が利用できる施設はどこですか?

トレーニング室は、以下の体育館にございます。

①ブレックスアリーナ宇都宮(市体育館)

(1回430円 6回券2,150円)

②清原体育館

(1回310円 6回券1,570円)

③明保野体育館 ※現在改修工事中です

(1回310円 6回券1,570円)

④雀宮体育館

(1回310円 6回券1,570円)

⑤河内体育館

(1回100円 6回券500円)

トレーニング室の利用方法を教えてください。

はじめてご利用の方でも、当日からすぐにトレーニングが可能です。
時間が空いた時や、一度トレーニング室を使ってみたいという方は、お近くの体育館のトレーニング室をぜひご利用ください。なお、河内体育館トレーニング室は中学生以上で、その他の体育館は高校生以上で利用可能となります。

以下、必ずお持ちのうえ、各体育館窓口にて受付をしてください。


 ・運動できる服装
 ・室内用シューズ 
 ・水分補給用の飲み物

スポーツ教室について

教室に参加したいが、申し込み方法はどうなりますか?

教室の申し込み方法については、こちらをご確認ください。

教室の申し込みは、電話でも可能ですか?

お電話での申し込みはできません。申し込みは原則、当財団の当ホームページの申込みフォームよりお願い致します。

申し込みに関してご不明な点は、お気軽にご連絡ください。またこちらをご参照ください。

(問い合わせ028-663-1611宇都宮市スポーツ振興財団 生涯スポーツグループまで)

教室は、宇都宮市民でないと参加できませんか?

宇都宮市民に限らず、どなたでもご参加いただけます。ただし、教室によって年齢制限がある教室もございますので、ご注意ください。

教室の見学や体験会はございますか?

見学は教室開催時に対応させていただきます。体験会については、残念ながらございません。

教室参加中のマスク着用については、必要ですか?

マスク着用については、個人の判断に委ねております。

イベントについて

イベントの申込みは、電話でも可能ですか

お電話での申し込みはできません。申し込みは原則、当財団の当ホームページの申込みフォームよりお願い致します。

申し込みに関してご不明な点は、お気軽にご連絡ください。またこちらをご参照ください。

(問い合わせ028-663-1611宇都宮市スポーツ振興財団 生涯スポーツグループまで)

イベントに参加したいが、申込み方法はどうなりますか?

イベントの申込み方法については、こちらをご確認ください。

イベントは宇都宮市民でないと参加できませんか?

宇都宮市民に限らず、どなたでもご参加いただけます。ただし、イベントによって年齢制限があるものもございますので、ご注意ください。

スポーツデリバリーについて

どんなプログラムがございますか?

プログラムについては、こちらをご参照ください。

市内以外でも対応してもらえますか?

原則、市内のみの対応となります。その他の要望はご相談となります。

その他

宇都宮マラソン大会について知りたい・問い合わせをしたい場合はどこに問い合わせをすればいいですか?

宇都宮マラソン大会についてはこちら をご覧ください。

https://www.utsunomiya-marathon.com/